女オタクの感想

アニメとかの感想かくところ

コナンの映画を観た女オタクの話

ここには今劇場でやってる劇場版名探偵コナン ゼロの執行人が大好きな人にとってはムカつくことしか書いてないから読まないでください

あとネタバレあるので映画見てない人も読まないでください


優しい腐女子だからちゃんと前置きした








最近どこにいても「コナンの映画ヤバい」を見かけていた。

わたしは用途に合わせたツイッターアカウントを10個ほど持っており、そのほぼどこのアカウントでも、コナンやばい。安室やばい。安室の女になった。安室の女になったんじゃなくて生まれた時から自分は安室の女だったと言うことに気付いた、というヤベー言葉をたくさんみた。

コナンといえば、わたし自身は10代の頃に晩御飯食べながらぼけーっと観てた程度で、一昨年に公開されたやつも安室ヤベー赤安(赤井と安室のカップリング)ヤベーっていわれまくってたな、去年は服部平次がやばかったって言われてたな、くらいの認識だったので、あぁまた腐女子が発狂してんだなぁと思っていた。

周りの親しい友人も狂ったように映画館に足を運んでおり、毎日のように安室安室安室安室安室安室安室安室安室って言ってて、正直コナンコンテンツに対する印象は最悪だった。うるせ〜!って。

しかも腐女子が発狂してるコンテンツはあんま観たくないという天邪鬼オタクなので今年の映画も観るつもりはなかったんだけど、上記とは別の友人がどうしてもと言うので一緒に観に行くことに。

でもせっかく機会ができて観に行くからには楽しみたい、わたしも安室の女になってしまうんだろうかそわそわする!という感じだった。


という経緯がある上での感想を以下に書きます。







めっちゃ簡潔に感想を言うと「え?」だった。

興行収入もうすぐ100億行くかも!って言われてたり、みんなが狂ったように観てる映画ってこれなの??って感じ。

別につまんなかったわけじゃない。おもしろくないわけじゃないんだけど、特筆しておもしろいところがなかったなって…

そもそもなんか映画観てるって感じが全然しなくて、テレビアニメを5本くらい続けてみてるって感じというか。

それが良い悪いの問題じゃなくて、単純にそう思った。


上記したように、わたしはコナンをぼけっとみてた勢なので、何本か映画は観たことあるんだけどあんま話覚えてないんですよね

でも確かに覚えてるシーンがあるんです

蘭ねーちゃんが溺れちゃったのをコナンくんがペットボトルもって助けに行くところ、歩美ちゃんが秒数を正確に数えれるから爆弾の爆発に合わせてビルから脱出するところ、コナンくんがファンだったサッカー選手が犯人だったところ、とか。

ここ興奮した!とか、かっこよかった!すごかった!っていうところが断片的に思い出せるんだけど、今回観てきた映画はそういうシーンがなかったなって思ってしまった。

カーチェイスしてたところの安室の顔がガンギマリしてたことくらい?

一番オッ!てなったところが安室が素手で車のフロントガラス叩き割ったところだった。あそこは「いいぞ!!」ってなったんだけど、そこがピークだった。



ここからもうめんどくさいので不満に思ったことだけつらつら書いていく


・ゲスト声優

まじでクソ。カス。

製作委員会の事情なんだろうけどまじでゴミ。

博多大吉先生は芸人としてめっちゃ好きだけどほんとに演技クソゴミだったから二度とアニメに起用しないでほしい。

羽場がちゃんとした声優だったら絶対もっといい作品になってた。

有名人のゲスト声優なんか逃げ惑うモブたちの悲鳴くらいにしとけマジで。

そもそも上戸彩が出てるからコナン観にいこぉ〜!とか大吉先生でてるからコナン観に行くぅ〜!とかなるやつおるんか?おらんやろ

せめてもう少し頭使ってキャスティングしろ



・恋人は国

は????????????

いや、安室の恋人が土だろうと海だろうと国だろうと別にいいんだけど、は????????


それ、言わせたかっただけですよね?


安室に「僕の恋人は国さ(ドヤ)」って言わせたかっただけですよね?

それを言わせるためだけにあんな切羽詰まってるはず(実際は特に盛りあがりもないけど)のシーンでコナンくんの口から「前から気になってたんだけど」って言わせましたよね?

観客を盛り上がらせるためだけの台詞を言わせたいがためだけの脚本、演出、何もかもドン引きだった。

コナンくんそれほんとにそこのシーンで気になる?ほんとに?今から落ちてきた衛星に向かって突っ込むぞ〜ってところで彼女のこと気になる????

本編をちゃんと見てないから、もしかしたらテレビで前々からコナンくんが彼女は?????って聞きまくってて、ここにきてやっと回答とかそういう流れがあるならこの感想は申し訳ないなとおもうけど、映画だけみる限りはあのシーンは本当にクソだなと思った。


・蘭ねーちゃん

殴る蹴るの大暴れをしてなかったのでつまらなかった。

格闘シーンがなかったどころか泣いたり逃げてただけだったので-1000000点。



あんまりにもみんなが騒いでるから自分の中でハードルが上がり過ぎてただけなのかもしれない。

でも、それにしても昨日観た映画の内容をここに書こうとしてほぼ思い出せないくらいには薄い映画だった。


今回映画館にみにいって、一番テンションがあがったのが幕間の予告でやってたアサガオと加瀬さんのCMとペンギンハイウェイのCM、本編おわったあとの来年の予告でキッドが出てきたことだった。

わたしは安室の女にはなれなかった。

おもしろい映画ってなんなんだろな。