女オタクの感想

アニメとかの感想かくところ

ヒナまつりクソおもしろい


どうも

今期のアニメ、自分が期待してたゴールデンカムイが期待をかなり下回りアーアーアーとなっていたオタクです

原作が大好きだといつもアニメ化に文句をタレるのがオタクの常識といっても過言ではないけど、とりあえずゴールデンカムイの話はまた別途ダラダラ文句をタレたいとおもう。オタクなので。



さて表題にうつります

ヒナまつり、強すぎない?

今期もさほどたくさんはアニメを見れてないんだけど、それでも断言できる「これが覇権の力だ」というあのパワー。やばい。

わたしは上記したようにゴールデンカムイに期待値全振り、始まる前から覇権待ったなしですわガハハ状態だったのでまずヒナまつり見る予定ですらなかったんですよね

原作も存じ上げなかったし、キービジュアルが意味不明すぎて(そもそも最初あれがイクラだとすら気づかなかった)眼中にもなかったわけです

ただ、なんとなーくニコニコでランキングにあがってたサムネをみて「顔が全然好みじゃないしどうせまた女の子がキャッキャ平和たのし〜〜がんばるぞいみたいな感じなんだろうな」と思いつつ本当になんとなーーーく動画開いて頬杖つきながらモニター眺めてたんですよ


もうね、びっくりした

期待してなかった、事前に全く情報を仕入れてなかったっていうのもあるんだけど、あの開始1分くらいでわかる「これはおもしろいアニメだ」というパワー。

「わたしのスマートフォンがあ!」

たったこれだけのセリフのために割かれている動画の枚数。止め絵に適当な集中線で終わらせることができるところをあんなに動かすの?意味わからん。めちゃくちゃおもしろい。

もうね、予算の札束で往復ビンタされてる感じだった。

こ、これが予算が潤沢なアニメ…!!!!!!!!!!って目が潰れるかと思ったわ。

実際に予算が潤沢かどうかはわかんないけど、ここまでの話数で作画の崩れが一切ない、脚本もコンテも演出も最高にみてて楽しい、これが丁寧に作ってるアニメってやつだよ!!ってぶん殴られてる感じがするアニメが予算ないわけないんだよな

予算もスケジュールもたっぷりあって、丁寧に丁寧に、おもしろいものを作ってくれてるんだっていうのが画面からひしひし伝わってくる

もし万が一この作品がスケジュールかつかつで予算もかつかつみたいな状態で作られてるならそれは大問題なので、ちゃんとお金でてない作品でこんないいもん作っちゃだめでしょって怒らなきゃいけないくらいにすごい。すごいんじゃ…ていねいなあにめに屈服するんじゃあ…これが見たかったあにめなんじゃあ…


わたしは原作未読なのでどこが端折られてるとか追加されてるとかはぜんぜんわかんないけど、それでも話がわからないところは全然なかったし無駄なところも全然なかった

自律神経がガバガバなせいで集中力皆無な自分はよく30分アニメの途中で急に飽きてお部屋にいるイマジナリーちょうちょを追いかけ始めたりするんですがそれが一切おきなかった。

なんかもう、もう見る前からおもしろい(哲学)んだよな…もちろん見た後も「あーおもしろかった!!」ってなるんだよな…

ここ数年おもしろいアニメはたくさん見たんだけど、ここまで毎回「あー今週もおもしろかった!」って終わってから満足感がすごいアニメってなかったかもしれない。

それくらいすごいの…

まだ見てない人、アマゾンプライムで配信されてるからぜひ見てください

最初から最後までギャグかと思いきや心が痛くなるようなエピソードもあり、かと思いきや数秒後に爆笑なんてこともある。

丁寧なアニメはすばらしい。アニメ好きを自称するオタクはしっかり目に焼き付けておいたほうがいいアニメです。


このヒナまつりの監督さんは今期ウマ娘の監督もやってらっしゃるらしく、わたしはリアタイでに見逃したので未視聴なんだけどあっちもかなりおもしろいって話題になってますよね

同じクールに2本アニメの監督なんかやったら死ぬのでは?と思うんだけど、それを考えるとヒナまつりってめちゃくちゃ前倒しで制作されてたのかな?とぼんやり考えてました


たぶん(本当にたぶんだしやる人はやるんだろうけど)同じクール内で2本の監督を同時進行するのはほぼ不可能だとおもうんですよ

とするとどっちかの作品を前倒し、それこそ2017年冬アニメと同じくらいのスケジュールで進めてたのかな?と。

そうすることによってfeelはほぼ1.5〜2倍の制作期間で1クールのアニメ作れるんですよね

そりゃあんな攻撃力高いアニメがつくれますわ。あれはおもしろさの権化や。バケモンやで。

これは勝手な想像なのでもしかしたらウマ娘のほうを前倒しにしてたのかもしれないけど、どちらにせよものすごい大変だったのにめちゃくちゃいい作品を同時に公開できるように進めてくれた監督及びスタッフのみなさんありがとう…ヒナまつり円盤買います…


さて今回は予算でビンタされて気持ちよかったという話でした

次回はまたいつも通り文句タラタラ記事になると思います。待ってろゴールデンカムイ