女オタクの感想

アニメとかの感想かくところ

ゴールデンカムイを楽しみにしてた

どうも

春アニメが終わりましたね まだ終わってないのもあるけど、私が視聴してたのは全部おわったかな

ネット配信がまだされてなくて見れてないのもあるからあまり実感がないけれど。

 

さて前回はヒナまつりの感想を記事にしましたが、今回はついに大本命のゴールデンカムイです

こちらでも前置きしておきますが、私はもともと原作を本誌で追っており、単行本も買っていて、今季かなりゴールデンカムイを期待していました。

過去形。これで察してほしいです。アニメのゴールデンカムイさいこうだった~って人は以下は読まないでください。

 

 

 

 

 

ばかにしてんのか~?

これが1話を見た感想です

えっうそうそあんなに楽しみにしてたゴールデンカムイがなぜこんなことに・・・?えぇ・・?なにぃ・・?なんなのぉ・・・?と、かなり困惑しました

いやもう散々CGベアーについてはいろんな人が指さして笑ったり憤慨してるから私は熊についてはあんまり触れないでおくけど、どっかのインタビューでカムイを異質な物として表現したかったのでCGにした(うろ覚え)みたいなのが記載されていたので「あ、そう・・・」と諦めました

それよりもレタラですよ

なにあの初代デジモンの最終進化後みたいな粗末なCG

あ、あの原作で恐ろしく美しい毛並みをもって雪原を駆けるレタラの毛が一塊になってる?!!?!?!?!?エエ?!!?!?

遠くで走ってるとこだけかと思いきやめっちゃアップなのに「僕CG!!!!!」って感じでめちゃくちゃに主張してきてる?!?!エエェ?!!!??!!?!

いや確かに上記しているインタビューでカムイは異質な(うろおぼえ)~って言ってたけど、いってたけども!あんまりにもあんまりではないか?!?

熊との戦闘シーンも画面で何が起きてるのか全くわからんし、かといってわからん原因がスピードが早いからとかでもない

もったり・・もったり・・・と動くし何の迫力も感じないレイアウト

「あー熊と杉元がなんか・・・なんかやってんな・・・」くらいにしか見えない

そういうシーンじゃなかったですよね??もっと熊ヤベーこえー!!!ってならなきゃいけないんじゃないの?そのヤベー熊に勝とうとする不死身の杉元がスゲー!!!ってなるんじゃないの???

なんでこんなことになってしまったんだ

本当に1話終わったあと呆然としてしまった

私のめちゃくちゃ楽しみにしてたゴールデンカムイはこれだったのか?とめちゃくちゃにイライラした

 

でも2話はきっと良くなるはず。作画もきっと綺麗になる

そう信じて月曜日を再び待った。

のに全然よくなってなかった

ブ、ブス・・・・・全体的に・・・ブス・・・・

 

基本的に全話通してブス 作画どうしてぇ?ねぇどうしてぇ?

 

とりあえず1話と2話をみて「あ、もうこれは今後良くなることはないんだな」と悟ったので以下に不満点などを箇条書きにしておきます

 

・作画

バカヤローーーーーーーーーッ!!!!!!!ブス!!!!!!!

ちゃんと変顔させろ!!!!!!!!!!!!1話の恨みは忘れんぞ

 

・コンテ

予算ないの?なんでカットこんなに少ないの?

少なく感じただけで別に他のアニメと変わらないの?

いや変わらないのに少なく感じるってそれ相当動いてないってことでは?

とにかく最初から9話くらいまで「も”ーーー!!!!!!!!」って感じだった

 

・脚本

これはもう仕方ないことだとはわかってるけど原作を読んで楽しみにしてたシーンがばっさり落とされてるのがかなり悲しかった

フプチャのところとかはかなり短くしてやってくれてたけど、あれって所謂「天丼」してるから面白いのではないのだろうか?

フプチャのところって書いたけど結局フプチャ食ってないしお水ちょうだ~いだけやってどうするんだよ~~ねえ~~~~

他にもなんか・・・・なんかさあ・・・時間なかったのはわかるけど、もっとファンが楽しみにしてたものをやってくれてもいいんじゃないの?とおもいました。まる。

原作ファンのためにアニメ作れなんて暴論は言わないけど、原作ファンが楽しみにしてたところをわかってもらえてないんだなと感じてすごく悲しかった

 

・声優

巷では声優に予算使いすぎて作画がアレになったんだろとか言われてるんだけどこれがマジなら最悪すぎる

もちろん声優はめちゃくちゃ豪華だしスゲーってなるけど、声優が豪華だよすごいでしょ~!だから制作にはお金出せません!wってプロデューサーや委員会が言ってるならもうお前ら二度とアニメの製作しようとするなって言いたい

現場バカにすんのもいい加減にしろよ

まあこれはただの憶測なのであんまり「こうだ!」って決めつけて言うのは良くないですね

 

もしこれが本当で、制作に使える予算少なくなっちゃった~的なことでこういうクオリティになってしまってるならさぞ無念だったろうなと思ってしまう

きっと違いますよね

きっとそんなことはないですよね、わたしは信じてますよ

 

・演出全般

時代劇でもみてんのかとおもった

SEや劇伴があまりにもなさすぎでは?

あと画面のほうの演出

土方が屋敷に乗り込んでみなごろしだ~のところ

最悪だった 頭抱えた

髪の毛動かそうよ!!!ねえ!!!!動かさないならせめてなんかこうあるだろ覇気でビリビリしてるみたいなのが!!なんなのあれ!!!なんなんだよお!!!!説明しろ!!!!!!オラ!!!あんなの認めないぞ!!!!!!!

あそこもかなり楽しみにしてたシーンだったのに思わず笑っちゃったもんな。しこたま笑ったあとめっちゃ泣いた。バカにしやがって。あとこれは演出じゃないけどなんで近藤さんのくだりのセリフカットした。あそこって土方が新選組固執してるところを、未だに近藤という存在を追いかけているということをハッキリ明示してるめちゃくちゃ良いシーンのはずなのに。なんでカットしてしまうん

他にも同じような処理をされてるところがあったと思うんだけどあまりにも目に毒で何話の何だったか忘れたわ 衝撃を受けたことしか覚えてないわ

音とか上記のクソッタレ静止画を踏まえて、なんか「アニメっぽい」を徹底的に排除したかったんだろうなというのが個人的な考えです

アニメっぽい演出を抑えたい、でも原作であったような漫画的・アニメ的な表現は最低限いれなきゃいけない、だからとりあえずやるけどアニメ~ッて感じにはしないでおくぞ→地獄の始まり みたいになっちゃったんだとおもう

SEや劇伴も少なかったりついてなかったりするのはそのためなのかなと。

監督の指示なんだろうけど、見ててめちゃくちゃストレス溜まりました

アニメがアニメを否定してどうすんの?

あとゴールデンカムイは原作でかなり注釈をいれてくれてるので、ひとつひとつの動作やアイヌのことをなるほどな~って見れるのに、それが一切なくてびっくりした。

12話でキロランケが乗馬してるシーン、あれとかも、モブが「なんだあの乗り方~?!」って言ってたけどそもそもどうやって乗ってるのか視界的にも全然わからんかったし、ナレいれないならいれないで他の騎手は座ってるのにキロランケはケツあげて乗ってるっていうのをハッキリ見せてくれないと「あ~なるほどね~他と違うね~」ってならないじゃん

見せないなら見せないであのセリフいらなくない?そういうのが積み重なって「原作にあったセリフだからいれときますね~絵とかでは補完しませんけども~」みたいに見えて余計イ”ーーーーッ!!!!!!!!ってなった

 

 

はい

正直めちゃくちゃ期待してたとはいえこんなお粗末な物になるとは思いもしていなかったのでかなりショックでした

しかも2クールだと思ってたら分割2クールだし

最終回のCパート後に出た告知みて、分割でやるのに1クール目こんな感じなの!?ってめちゃくちゃ絶望した。2クールぶっ続けだから仕方ないのかな・・・と思ってたのに。

あと茨戸編をOVAでやるにしたってあれじゃ何がなんだかわからんだろうが

たぶん今は茨戸編か2クール目の制作をしているんだと思いますがまた同じようなモン作ってるなら来年でも再来年でもいいからちゃんと時間かけて良いものを作って欲しい。

勝手に期待して勝手にがっかりしてるクソオタクだけど、それでもちゃんと見たいんだ。ゴールデンカムイが好きなんだ。わたしの、わたしたちの好きなゴールデンカムイを、ゴールデンカムイが好きなスタッフが作ってくれてるって感じさせてほしい。

製作委員会やプロデューサーの方は頼むから現場にちゃんとお金を回してあげてほしい。円盤買いますので、何卒。

 

今回もかなり文句タラタラで申し訳ない

ではまた、夏アニメで。